スピリチュアルとサイキック

タイトルどおり、この違いについて考えさせられる出来事が身近に起きたので

どういうことかな〜とつらつら今のわたしなりに考えてみました。

混同されやすいですけどはっきりとした違いがあるなと思い至りました。

 

スピリチュアルって愛じゃないですか。だから自分が愛でないとスピリチュアルな力って働かないんですよ。

 

例えば以前書いたドラマ陸王のエントリー

http://pcnc.hatenablog.com/entry/2018/04/24/000000

とかだと

あれは、『いい物を作りたい』に考えが変わってから追い風が吹きはじめましたが

『使ってくれる人たちのためにいい物を作りたい』という『無私の心』が

スピリチュアルな状態だと思うんです。そういう時、宇宙は味方してくれます。

お金が入ってくるとかは副産物です。

 

でもそういう愛で満たされた状態でないとき以外はスピリチュアルな力、すなわち宇宙は味方してくれません。自分ひとりではとうてい成し遂げられないような大きな流れを呼び込むことはできません。エゴを満たすためには働かないということだと思います。

でも自分自身が愛であればだれでもスピリチュアルな力、宇宙は味方してくれます。

 

その一方で、サイキックな力ってその力が優れている人なら誰でもいつでも使えます。いいことにも、残念ながら悪いことにも。

 

 決定的なちがいはここかなと思います。

 

サイキックな力を自分のエゴを満たすために使っても誰も満たすことはできませんし、もちろん自分自身も結局は満たされません。なぜならエゴはもっともっととキリがないからです。

 

 

どうせならいいことにサイキックな力は使った方がいいと思うし、自分自身できるだけスピリチュアルな状態=愛で満たされた状態でいたいな〜と思いませんか?わたしは思いました!その方が楽ですしねw

 

どうして楽なのか、それはまた書きますね。