困ったさんへの対処法

こんにちは!ごきげんようみなさま。

 

 

今日はタイトル通りのことなんですが

あなたのまわりにもいませんか?

あなたやいろんな人のことすぐ批判、否定してくる人。

 

今現在悩まされてる人も、そんな人いたいたーって言う人も、これからもしかしたら

会ってしまうかもという人も聞いて欲しいんだけど

これ、言われる自分を責めないでって強く思います。絶対自分を責めないでください。

 あなたは何も悪くないです。

 

 

こういうのってまあ普通に悪意ですよね。

こういうことって言われる側に問題があるんじゃなくて言う側に問題があるんです。

そう相手の心の問題。

そして言われたことに反応してオロオロしてしまうのはまた別のあなたの心の問題。

 

ではどうして放っておけずに反応してしまうのでしょうか。

 

それは自分を愛せていないからなのです。自分で自分を認めることができないからなのです。

自分自身を認められないから人からの承認を得て安心したくなるんです。

 

あなたは常日頃から「だからわたしはダメなんだ」とか「どうせ」とか

自分を否定するクセはありませんか?

 

ノンノンノン!

 

自分で自分を否定したらダメですよ。こんなにかわいらしいあなたなのに。

私から見たらあなたがダメって思ってるところもすごく魅力的に見えるのに。

もしかしたら自分で思ってるだけでダメなところじゃないかもしれないし。

 

そもそもダメってなに?ってなってきますし。

(それはまた別の話なのでここでは省きますね)

 

 

そうやって自分自身を認めてあげられていないから人から承認されたくなって

否定されるとなんでなんで?ってパニックになったり落ち込んだり

自分を責めたりするんです。

 

 

でも自分を愛することができたらもう怖いもんなしです。人からの悪意に悩むことは

ありませんし、人から認められたいとかもどうでもよくなります。

ここまでくればもう人生の達人です。

となりの番長ドンと来いです。←?

 

 

 

自分を愛せれば悪意を持った人たちにも自然と反応せず涼しい顔でやりすごすようになるし

本当にその人のこともその人に言われたことも心の底からなんとも思わないんですよ。

そして不思議に思うかもですがそれが許すことになっているのです。

これはねえ体感できるとこの感覚すごく分かります。

そう、体感したかったら自分を愛しましょう!